JK-SCROLL|カメラマンを予約する際の4つの注意点

こんにちは! 家具専門のカメラマンとして活動している田里です。

このブログでは、家具をインターネットで販売している企業様に向けて、魅力的な商品写真の撮影方法や、撮影の裏側についてご紹介しています。

今回は、「売れる商品写真の撮り方」というテーマで、私が普段から実践している2つの秘訣をお伝えしたいと思います。

目次

【秘訣1】プロのカメラマンに頼む

「当たり前じゃないか!」 そう思った方もいるかもしれません。

しかし、「プロに頼む」ことの重要性は、みなさんが思っている以上に大きいのです。

なぜプロに頼むべきなのか?

理由は簡単で、素人が撮る写真とプロが撮る写真には、明確なクオリティの差があるからです。

  • 構図
  • ライティング
  • 色合い
  • 質感

これらの要素を考慮しながら、「商品の魅力を最大限に引き出す」のがプロのカメラマンの仕事です。

プロに頼むことのメリット

プロに頼むことで、下記のようなメリットがあります。

  • 高品質な写真で、商品の魅力を効果的にアピールできる
  • 競合他社との差別化に繋がり、顧客の目に留まりやすくなる
  • 売上アップに貢献できる
  • 撮影に関する手間や時間を削減でき、本業に集中できる

「でも、プロに頼むのは高いんでしょ?」 そう思う方もいるかもしれません。

確かに、それなりの費用はかかります。

しかし、売上アップやブランドイメージ向上に繋がることを考えれば、決して高い投資ではないはずです。

カメラマンの選び方

カメラマンを選ぶ際は、「家具撮影の経験」があるかどうかを確認しましょう。

家具には、

  • 木材
  • 金属

など、様々な素材があります。

それぞれの素材に合わせたライティングや構図で撮影できるカメラマンを選びましょう。

ポートフォリオや実績を確認したり、直接話を聞いてみるのがおすすめです。

【秘訣2】予約は早めに!

「良い写真」を撮るためには、事前の準備が非常に重要です。

そのため、撮影の予約は早めにしましょう。

予約が遅れるとどうなる?

予約が遅れると、

  • 希望の日程で撮影できない
  • 経験豊富なカメラマンに依頼できない
  • 準備期間が短くなり、クオリティが低下する

といった可能性があります。

繁忙期は特に注意!

特に、新生活シーズンや年末年始などの繁忙期は、予約が殺到します。

半年前、あるいは数ヶ月前には予約を済ませておくのがおすすめです。

スムーズな撮影のために

スムーズな撮影を行うために、

  • 撮影場所
  • 商品の搬入・設置
  • スタイリストの手配
  • 撮影イメージの共有

など、事前に決めておくべきことがたくさんあります。

カメラマンと密に連携を取り、万全の準備をして撮影に臨みましょう。

まとめ

今回は、売れる商品写真の撮り方として、

  1. プロのカメラマンに頼む
  2. 予約は早めに

という2つの秘訣をご紹介しました。

ぜひ、今回の記事を参考に、魅力的な商品写真を撮影し、売上アップに繋げて下さいね!

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